鈴懸の径

ここだけは急がない言葉

時短文化がはっきりいって嫌いだ

この世界で最もかちのあることは何か この問いになんと答えますか。 お金とか命とか、そんな解凍が多いように感じます。 でもお金は命を守るためにつかっちゃいますよね。 また歴史の中で命を懸けて手に入れようとしてきたものがありますよね。 私は「自由」…

GでHACK

週末はGショックをしている。大した奴ではないが長年の付き合いでとても気に入っている。これです。 kakaku.com 週末の夜中に来るべき平日に向けて仕事を進めていいるのだが、やっぱり疲れる。 そんな時はこいつを手首のうちがわに着けて台にしてキーボード…

ゲルの利、岸の利

ドラマの方に頭が傾いて書きたいこと忘れてた。 今日のニュースはこれ。 自民党内政局の話。 野党は今も必死にモリカケ話にすがっているようだけど、この一連の騒動で漁夫の利をかっさらおうとしている人がそろそろ表に出てきそうですね。 それがこれかと。 …

木更津キャッツアイとシティオブゴッド

お題「もう一度見たいドラマ」 今も昔もテレビはあまり見ませんでした。 ガキの頃は父親とナイター見るくらい。おかげで月曜の学校で話題になる週末のバラエティなんて見ていないのでついていけず。 もちろんアニメも見ていないのでマンガを読んでいた。おか…

手帳

お題「手帳」 ーーーーーーーーーーーーーーー 目をつぶって10クリックした そこにあったのは「手帳」ということば。春だと思った。 ーーーーーーーーーーーーーーー 手帳にはこだわりがある。こだわりというか、もはや惰性ともいえるのだが。 かれこれ1…

大卒内定率が発表されました 過去最高の91%だそうです。 headlines.yahoo.co.jp ちなみに就職率というのは、=就職決定者/就職希望者 という計算式で算出されています。 91%というのは大学生の91%が就職できているというわけではないんですよね。 …

いよいよチャンピオンズリーグが佳境になってきて仕事全部放棄したい

いつの間にやら3月も半ば。今週までにやらなければいけないことがまだまだ山ほどあって、今は仕事の休憩がてらお芋の細長いのをからりと揚げたやつをほおばりながら書いています。仕事から逃避したいだけなんだけど。 チャンピオンズリーグベスト16のセカ…

2018年になって最初の投稿になる。こんなに遅くなってしまうことは想定していなかった。情けない理由だが、下書きに保存していた途中かけの文章が消えたのが1月9日。そして、不貞腐れた。 不貞腐れる30代。 いい大人が不平、不満を飲み込むでもなく、抵抗す…

文化にはあまり貢献しないと思う

文化に貢献するってそもそもなんなんだ。www.nikkansports.com 例えば人気が出て売れることを文化への貢献とするかというと、それが後世に残らなければ一過性の流行にすぎないので違う。 権力を痛烈に批判する行為が文化への貢献かというと、批判した人、内…

日韓戦はおもしろくなければならないのだ

前回の記事を見て愕然としています。絶望感というか、失望感というか。途中で投げ出したブログを投稿するなどという、後悔しか湧かない文章に、、、いや一笑に付して記憶から消し去るとしましょう。 さて、今回は日韓戦。結果は1-4の惨敗。言葉の通り惨め…

どちらかと言うとつまらない部類の試合だと思う。

ブラジル戦のことです。ネイマール、ジェズス、フェルナンジーニョ、マルセロ、ウィリアン、カゼミロ、、、もういいや。欧州サッカーを観ている人で聞いたことのない名前が見当たらないブラジル代表と、我らがサムライブルーが一戦交える機会なんて滅多にな…

時短が生んだ時間の奪い合いって醜いよね。

働き方改革という旗のもと、私の会社も監視が厳しくなって、最近ではついに20時になると同時にPCが強制的にシャットダウンされるというシステムが導入された。少し早めに作業途中のデータは保存して続きは翌日に、ということがすんなりできればいいのだが、…

35歳になったので時計を買い替えてみた

働き方における正しさというものがあるのでしょうか。私、30代も半ばですが、今週はオールナイトを含む2泊3日&2泊3日の7連勤。家に帰ったのは合計4時間。あとは気分転換に社外で仕事していたのだが、決して楽な働き方ではないでしょうが、それでもや…

新卒学生の3割が3年でやめる なぜ 原因

絶妙におもしろくない記事でした。 www.msn.com 昔のほうが年功序列、終身雇用が当たり前だった過去、を想定すると、今のほうが離職率が高くなってるのでは。という仮説を立てる方は少なくないでしょう。僕も昔はそう思っていました。 でもよくよく考えてみ…

仕事のこととかをメモっておく

仕事なんてものは95%おもしろくない。どんな場所で誰と仕事をしたとしても、98%おもしろくない。人材系の人間ですので、普段は仕事を探している人に仕事を探してもらうというような仕事をしているんですが、多くの人が、楽しくて、面白くて、ハッピー…